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PARIS  オートクチュール ― 世界に一つだけの服

三菱一号館美術館で初めてのファッション展。芸術作品としてのパリの手仕事。
いま新たな光が当たるオートクチュールの世界。

  ■19世紀後半のパリで誕生したオートクチュール
  鮮やかな赤地に、大きく湾曲する豪快な黒い装飾が映える。イギリスからパリに渡ったシャルル=フレデリック・ウォルト(1825-95)が仕立てた≪イヴニング・ケープ≫(1898-1900年頃、ガリエラ宮パリ市立モード美術館所蔵)(※以下、記載がない作品は全てガリエラ宮パリ市立モード美術館所蔵)だ。一方、同じくウォルトによる、暗色を基調した光る絹のシックなロングドレスである≪ドレス≫(1865年頃)は、コルセットで腰を絞り、後ろを大きく膨らませた形。このドレスやケープを身にまとって夜会などに出かけたであろう女性はどのような人だったのだろう。

  1858年、パリのオペラ座近くに店を出したウォルトは、それまで貴族の好みに合わせてお抱えの職人がつくっていた仕立服をガラッと変化させた。彼は「デザイナー主導」によって顧客の注文に応じて高級服を仕立てた。ここに、現在に至るフランスの産業となるオートクチュールHaute Coutureが誕生。オートHauteは高級、Coutureは仕立て・縫製の意で、オートクチュールとはパリ・クチュール組合が承認した少数のメゾン(ブランド)による高級仕立服、およびその製作システムを指すものだ。

  東京・丸の内にある三菱一号館美術館にて「PARIS オートクチュール ― 世界に一つだけの服」展が開催されている。19世紀後半のパリに始まるオートクチュールの変遷を辿り、「オートクチュールの現代性」を問うものである。19世紀から20世紀にかけて大きな訴求力をもったオートクチュールは、1960年代になるとプレタポルテ(高級既製服)の登場で下り坂となり、細々と継続。しかし現在、新たな光が当たり注目されているという。三菱一号館美術館の連続する小部屋の暗闇に、選りすぐりのドレスが浮かび、めくるめく展開。知的で魅惑的なファッション展である。

  ■展覧会の概要
  本展は、パリ市庁舎の大広間である聖ヨハネ・ホールにて2013年春に開催され好評を得た展覧会を原型とし、三菱一号館美術館のスペースに合わせて再構成された。監修者は優れたキュレーターとして名高い、ガリエラ宮パリ市立モード美術館館長オリヴィエ・サイヤール氏。同館所蔵の約70着のドレスと約20点の帽子や手袋など、そしてデッサンや写真なども含め、全体で約140点を出品。ドレス一着一着は数百時間かけてつくられているという。想像を越えた緻密な手仕事の賜物である。パリという街がそれを育み、芸術作品にまで高めた。

  ■展覧会の構成:10年ごとの歩み/現代のクチュリエとの対比の妙

  展覧会構成の特徴は、第一に、10年ごとにオートクチュールの歩みを概観したこと。シルエットなどの変遷を追い、各メゾンの様々なノウハウが示される。そして第2には、当時のクチュリエ(オートクチュールのクリエーター)たちと現代のクチュリエたちの作品を対比させ、影響関係を考えさせていることだ。筆者は、第2の点が画期的で、展覧会に厚みをもたせていると感じた。監修者のサイヤール氏は、「オートクチュールの伝統が永続することを示したかった」と、その理由をプレス説明会でお話なさった。加えて、フランソワ・コラールが1937年に撮影した印象的な手のモノクロ写真群を、最後の部屋に展示するという構成にも唸らされた。裁ちばさみで布を裁つ右手と布を抑える左手などクチュリエの両手が撮影され、オートクチュールの手仕事としての芸術性が強く伝わってくる。

  展覧会の会場は次の八つの章から構成されている。
  第1章 オートクチュールの発明 19世紀/第2章 コルセットの終焉から「狂乱の時代」のジュエル・ドレスまで 1900-1929/第3章 贅沢なエレガンス 1930/第4章 オートクチュール、40年代に直面 1940/第5章 技巧を凝らすテーラリングと50年代のファッション写真 1950/第6章 クリスチャン・ディオールの影響とニュー・ルックの登場 1950/第7章 オートクチュールと60年代の再生 1960/第8章 オートクチュールの現在 1970-
 
  ■宝石のようなオートクチュールの森を巡る 

  ●19世紀のバッスル・スタイル:ウォルト/現代のラクロワとの対比 冒頭に記した19世紀のウォルトのイヴニング・ケープとロングドレスの近くに、20世紀末に製作されたクリスチャン・ラクロワ(1951-)のメゾンの作品が並び、両者が響きあう。ラクロワの鮮烈な赤色のスペイン風の≪イヴニング・コートドレス「ファエナ」≫(1987年秋冬)や、腰を絞り後方を膨らませたバッスル・スタイルの黄金のロングスカートと金属糸で編まれた上着の≪イヴニング・アンサンブル「クー・ド・ルーリ」≫(1991年秋冬)。後者は7mもの布地を使用。複数の時代の要素を入れ込むラクロワの衣裳には19世紀への懐古と革新がみてとれる。

  ●1920年代のハイウエストのドレス:ポール・ポワレとヴィオネの例 20世紀に入るとシルエットが変化する。ポール・ポワレ(1879-1944)が仕立てた青色の地に金糸で雲のような装飾を織り出した≪イヴニング・ドレス「エジブシェンヌ」≫(1920年頃)や、マドレーヌ・ヴィオネ(1912~75)による緑のグラデーション生地を重ねた≪イヴニング・ドレス≫(1924年)は、ハイウエストで肩から直線的なシルエットを作る。これはコルセットからの解放を示す。ポワレは衣裳の他にも装身具や香水などのデザインをアール・デコの装飾様式で行った。

  ●1950年代のニュー・ルック:クリスチャン・ディオールの例 1930年代は体型になじむバイアスカットや、伸縮性に富むジャージー生地を使い女性らしい形状を追求。1940年代には戦争の影響にもより丈が短くなったブラックドレスなどが登場。1950年代になるとオートクチュールの最盛期を迎える。例えばクリスチャン・ディオール(1905-57)の≪イヴニング・ドレス「パルミール」≫(1952年秋冬)は、清楚さと豪華さを併せ持つ存在感。肩を出した形で、腰をコルセットで締めて全体に丸みをもたせたシルエットだ。パール・グレイのサテン地に花やパルメット(シュロの葉)の模様を、青や紫や銀色のビーズ、スパンコールや宝石などで装飾。眺めているとワクワクする。注文主は元イギリス国王の妻ウインザー公爵夫人とされる。クリスチャン・ディオールは当時最大のメゾンで、そのオートクチュールは「ニュー・ルック」と命名され、人気を博した。

  ●1960年代の再生 1960年代は、先述したようにプレタポルテの登場でオートクチュールのメゾンは大きく数を減らした。一方、イヴ・サンローラン(1936-2008)やアンドレ・クレージュ(1923-2016)は、オートクチュールとプレタポルテを両方製作するなど、クチュリエたちは模索を続け、新時代の感覚を上手く取り入れたピエール・カルダン(1922-)やパコ・ラバンヌ(1934-)、エマニュエル・ウンガロ(1933-)らも活躍。ミニスカートとマキシムの流行が交互に起こる。白地に赤・黄・黒の重なる円を配してオプ・アートを大胆に取り入れたピエール・カルダンの≪ドレス「的(まと)」≫(1966年春夏)や、シルバーコーティングチェーンという驚くべき素材を使用したパコ・ラバンヌの≪ミニドレス≫(1968年秋冬)は、痛快で刺激的だ。後者は女優ブリジッド・バルドーが着用した。

  ●1970年代以降の歩み:バレンシアガとイヴ・サンローランらの例 多くの出品作のなかでも、最終章の柔らかいピンク色のドレスが一段と目をひくのではないだろうか。クリストバル・バレンシアガ(1895~1972)が仕立てた≪ドレスとペティコートのイヴニング・アンサンブル≫(1967年春夏)だ。大きく前を開いた薄いピンクのワンピースと、ピンクのダチョウの羽毛をつけた部分が合わさり、構築的でありながら優しさや柔らかさを全面に押し出した不思議な造形。決して派手な色彩ではなく、むしろ全体に奥ゆかしい印象なのだが、見る人の気分を高揚させ、夢の世界に連れていってくれるような魅力をもつ。
  オートクチュールのメゾンは1940年代には100以上を数えたが、1960年代以降は減り、2015年には14となった。しかしながらオートクチュールの現在は、その歴史に新しい生命を吹き込み、力強い。イヴ・サンローランの≪ドレスとジャケットのイヴニング・アンサンブル≫(1992年春夏)は鮮やかな黄色地に緑と薔薇模様が映え、強烈な太陽の光のよう。ラフ・シモンズ(1968-)によるクリスチャン・ディオールの≪イヴニング・ドレス≫(2014年春夏、クリスチャン・ディオール所蔵)は、刺繍を施した黒のロングドレスに新たなシルエットを探求し、成功している。

  ■「文化的遺産であろうという大志」
  本展全体を巡り、パリのオートクチュールの「芸術に到達した手仕事」という側面に、日本の伝統である精巧な工芸品の生み出す美と通底するものを感じた。
  「オートクチュールとは・・・タフタや羽毛で作られているということ以上に、文化的遺産であろうとする大志なのだ」。これはオリヴィエ・サイヤール氏が執筆した本展図録の論考「パリ、オートクチュールの都」の中の言葉である。
  脈々と永続するオートクチュールの底知れぬ魅力。本展覧会にてご堪能ください。

  なお、ファッション関係の展覧会が他でも同時期に開かれている。「MIYAKE ISSEY展:三宅一生の仕事」(東京の国立新美術館にて、6月13日まで)は、パリでオートクチュールを学んだ後プレタポルテに方向を定め、「一枚の布」と身体の間を追求し、革命的な服づくりを行ってきた三宅の仕事を紹介。「Modern Beauty」展(箱根のポーラ美術館にて、6月16日まで)は、西洋近代絵画に描かれたファッションを手掛かりに美意識を探る内容。本展と併せて見るのも面白いだろう。


【参考文献】
1)岩瀬 慧 編集:『PARIS オートクチュール―世界に一つだけの服』(展覧会図録)、三菱一号館美術館 発行 、2016年。

執筆:細川 いづみ (HOSOKAWA Fonte Idumi) 
(2016年4月)

※会場内の風景画像は主催者側の許可を得て撮影したものです。

写真1 会場風景。バレンシアガ、ドレスとペティコートのイヴニング・アンサンブル、1967年春夏、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。(撮影:I.HOSOKAWA)
写真1 会場風景。
バレンシアガ、ドレスとペティコートのイヴニング・アンサンブル、
1967年春夏、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)

写真2 会場風景。手前右から、ウォルト、イヴニング・ケープ、1898-1900年頃、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。クリスチャン・ラクロワ、イヴニング・コートドレス「ファエナ」、1987年秋冬、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。(撮影:I.HOSOKAWA)
写真2 会場風景。
手前右から、ウォルト、イヴニング・ケープ、1898-1900年頃、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。
クリスチャン・ラクロワ、イヴニング・コートドレス「ファエナ」、
1987年秋冬、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)

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写真3 会場風景。
手前左から、イヴ・サンローラン、ドレスとジャケットのイヴニング・アンサンブル、
1992年春夏、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。クリスチャン・ラクロワによるジャン・パトゥ、
イヴニング・ドレス、1987年秋冬、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)

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写真4 会場風景。
フランソワ・コラール撮影、上:シャネルの手、左:ジャンヌ・ランバンの手、
右:パキャンの店のマダム・ド・ポンボの手、全て1937年、ガリエラ宮パリ市立モード美術館。
(撮影:I.HOSOKAWA)

【展覧会欧文表記】 PARIS Haute Couture
【会期・会場】 2016年3月4日~5月22日 三菱一号館美術館
<電話> 03-5777-8600(ハローダイヤル)
<展覧会詳細> http://mimt.jp/paris-hc

※本文・図版とも無断引用・無断転載を禁じます。


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